2011年04月22日

実況中継



今日は
南三陸町にいる友人と
何回か電話のやり取りをし…
たくさんお話をしました


友人の自宅は
4/15の夜に
電気がついたので
てっきり
南三陸町全体の
電気が復旧したものだと
思っていましたが
まだ…
町の一部だけしか
復旧していないのだそうです


電話中は…
避難所でもある
志津川高校と
志津川中学校からの
実況中継だったのですが
以下は友人からの
電話の内容です。


この地区もまだ
電気は来ていません

とても身体の大きな…
お相撲さん並の
男の子兄弟が
炊き出しをしています。

話を聞いたら
僕たちに合う
下着や着替えが
なかなかなくて
と言ってました。

サイズは5Lだそうです。

動きやすい
スエット上下や
Tシャツがあれば
嬉しいです
言ってました。
Lサイズまでしか
届いてなくて
着替えがないそうです


水ですか?
みんな
川の水か
湧水で調理してますよ

給水車なんて
震災直後は
2日おきには
来てくれるって言ってたのに
全然、来てませんよ
今はほんとに
飲料水が欲しいです

テレビが見れる様になって
びっくりしています
南三陸町の大きな避難所には
物資が余ってるって知って
とてもショックでした
こちらは
震災直後と
何ら変わりないですよ

物資が余るどころか
その大きな避難所から
余り物(賞味期限切れ)が
何回か届いたくらいです


芸能人が炊き出し?
こちらには情報が全く入って来ないので
正直…ズルイって思いますね
なんで平等じゃないんだろって…


こちらは
震災直後から
何も進展がありません
流された方々も
まだまだ
見つかっていないし…

義援金
今は買い物に行く場所もないですよ

それよりも
水が欲しいって
みんな言ってます


そう言えば…
なにげに
人気だったのは
エプロンでした(笑)

送ってくださったエプロンは
争奪戦でしたよ(笑)


肉や魚?
そりゃ食べたいですよ
でも…贅沢は出来ないんで


お酒ね
震災直後から
誰も飲んでないですね
私も家にあれば
飲みたいですけどね

タバコも
なかなか
難しいですね


すみません
ちょっと待っててもらえます?


うんそうそう
そしたら
このボタンを押してね
はい
これで送信出来たよ〜


すみません
今…避難所にいる方
(おばあさん)に
メールの送り方を
教えてました(笑)


私の自宅に届いた物資ですか?
最初に来たのは
のソーラー式充電器です。
次に来たのは
懐中電灯一本。
その二回だけですよ

畑?
今は収穫が終わってしまって
何もないですね


友人の何人かにも
救援物資のお願いをしたのですが
着古した
よれよれの服や
使いかけの
下着が届いて…
正直…
みじめな気持ちになりました




などなど…
今回は
たくさんお話をしました。

この友人には
あえて
愚痴や不満を
言ってもらいました。

東北の人は
我慢強いとか…
美化しすぎの報道が
先走りすぎ。

テレビニュースや
ワイドショーでしか
情報が得られない私たちは
復旧作業は
はかどっているんだ
みんな笑顔だから
もう大丈夫なんだ
安心されてしまうのが
恐かったので
被災地の方の
生の声を
聞いて(読んで)欲しくて
無理矢理ではありましたが
本音を語ってもらいました。



今日は
タウンニュースさんという
地域新聞を発行している会社の方が
店に取材に来てくれました。


タウンニュースさんは
真剣に私の話を聞いてくれました

来週発行の新聞には
支援物資の回収をしている事を
載せてくださるそうです
大変ありがたい事です

タウンニュース様
ご協力
本当に
ありがとうございます。



当初は
友人だけでも
救いたいと思って始めた
支援物資(救援物資)は

その友人から
テレビでは
取り上げていない
避難所へと
流れて行きます。

必要とされる物資は
状況により
変動しますので
こちらのblogで
確認して頂けます様
お願い申しあげます
m(__)m


1日も早く
普通の生活を
取り戻したい

これが被災地の
生の声です



着古した衣類…
賞味期限切れの食品…
消費期限切れの日用品…
これらを送る事は
絶対にNGです


なぜ…私が
送料を自分で
負担してまで
皆様には
現地への直接の発送をお願いしないかと言うと
それは
被災地にゴミを
増やしたくないからなんです

なので…
厳選してから
送っています。


だって…

あなたが
いらない物は
被災地の方も
いらないんです

あなたが
欲しい物は
被災地の方も
欲しいのです


被災地の方々は
今は何もないけど…
お願いですから
見下した扱いは
絶対にやめて下さい
m(__)m



あぁ…
今日もぼやいてしまいました
すみません


私の本音…
言っても良いですか?

物資のご提供も
大変有難いのですが…
送料も大型段ボールなので
一箱に2000円はかかります

支援金の方も
是非!
お願いしたいのです

送料に限らず
必要とされている物が
揃わなかった時には
買い足しています。


何かしたいけど
何をして良いか
わからない…

そんな事を
思っている方が
もしも
いらっしゃるようでしたら
お電話下さい


0453925744



皆様からの
温かいお気持ち
随時募集中




い い わ け  (;^_^
い い わ け (;^_^(2013-09-10 04:00)

ウーパールーパー
ウーパールーパー(2013-09-01 23:00)

ログイン成功!!
ログイン成功!!(2013-07-22 03:25)

blog更新について…
blog更新について…(2013-07-15 01:47)

ありがとう♪
ありがとう♪(2013-07-09 05:34)

お知らせ
お知らせ(2013-07-03 23:31)